おばあちゃんっ子

同い年の従兄弟とは、赤ちゃんの時からずっと一緒に遊び・勉強と一緒の時間を過ごしていました。
言わば、おばあちゃんから見ましたら、双子のような存在です。
お互いに、おばあちゃん・おじいちゃんっ子でして従兄弟が帰って来ますとおばあちゃんは大変です。
いまだに、2人して、おばあちゃんって言いまして従兄弟とおばあちゃんが喧嘩のようなじゃれあいをしていますのを私は笑って見ています。
従兄弟は流石に、力加減は、そこは大人なのでちゃんと考えた上での行動です。
おばあちゃんは、いつも従兄弟が帰って来ると大変だとは言っていますが、影ではいつも従兄弟が元気か気になっています。
その事が、通じているのか分からないですが時間のあるときには必ず帰って来まして、おばあちゃんに元気な姿を見せに来ます。
私は、従兄弟とはたまに話をして盛り上がっています。
共通の趣味が多々ありまして、その話について話しています。
時には、過去の笑い話について話しては笑っています。
従兄弟が持っていますのは私からみますと、人との付き合いを大切にすると感じ取れます。
そのためか、頑張りすぎて空回りして笑いの神が降臨してしまいます。
毎回ながら従兄弟には笑わせてもらっています。

お気に入りの食堂でカレーを食べる幸せ

今日の晩ご飯に、会社近くの食堂で、ビーフカレーを食べました。

普段行きつけのちょっと古びた感じの食堂です。会社から歩いて5分位のところにあります。昭和年代のジャズが流れていますし、テーブルも椅子も古くさい。椅子はちょっと皮がはがれて、ボロボロしているのです。

でも、店の奥さんがこまめに掃除をしていて、不潔な感じはありませんね。

最近カレーにはまっていて、週に2,3回は食べるんですが、ここの食堂で食べるカレーが一番上手い気がします。ちなみに、カレーの他のメニューは、これまたレトロな感じで、ナポリタンやオムライスなんかがあるんです。

街の洋食屋って感じですね。マスターがこれまたおしゃべりで、お笑い芸人の話しをしたらとまらないんです。

マスター自身はおそらく50代はいっていると思うんですが、若い人が見るようなお笑いのネタでもきちんとついていってるんです。やっぱり客商売をやるからには、小ネタを仕入れることも必要なんでしょうね。

マスターに会社で起きたことなんかを面白おかしく話したり、ちょっと上司や取引先の愚痴を話すことがストレス発散にもなってます。

また明日もカレーを食べに、いや、マスターの顔を見に、あの食堂に行こうと思います。

日常使いのヘッドフォン

今朝、通勤時に使っていたヘッドフォンのコードが断線して左耳の音が聞こえなくなりました。ヘッドフォン、イヤフォンは今まで何度か買い換えていて、その理由はいつも断線です。

自分は、遮音性や重低音、あとは耳の聞こえが若干良くなく、しかも耳垢が出やすいため、イヤフォンタイプのではなくヘッドフォンタイプの方が好みです。以前イヤフォンのカナルタイプのを購入したら、毎日耳掃除をしているにも関わらず使用するたびに耳垢がパットについて困ったものです。

とはいえ、ジムで運動するときにまでヘッドフォンをするわけにはいかないのでイヤフォンをまったく使わないわけではないのですが・・・。

ヘッドフォンタイプのものも耳の締め付けがきつめだと、メガネのツルが耳の後ろの骨に当たり痛くなります。なので、購入するときは必ず電気屋で試用してみて購入します。

ヘッドフォンは(イヤフォンもですが)、価格帯が広く、高額なものほどクリアで、音が軽すぎず、聞いていて気持ちが良いですが、比較的断線してだめにしてしまうもののためできるだけ安い価格のでいいものを購入したいと思っています。先日電気屋でSONY製のモノで、価格も2,000円以内とリーズナブルな商品を見かけました。

試聴もしてみましたが、この価格帯では低音もで出ているし、音のこもりもなくコストパフォーマンスが高い商品だと思います。しいてあげれば、ちょっと耳の部分の締め付けがきついかも。今回壊れてしまったので、再度試聴してみて締め付けが許容範囲であれば購入しようかと考えています。

母の思い出

料理好きな母が亡くなりました。
最後までおせち料理を作っていました。
12月31日に緊急搬送され救急車で病院に行きましたが、その日・前日・前々日とおせち料理をつくっていました。
入退院をくりかえしていたので、おせちは市販のものを購入することも考えましたが、「どうしてもつくりたい」と
言ったそうです。いつもより品数を減らして材料を購入し作りました。
田作り・旨煮・えび・きんとん・紫芋きんとん・ハム・飾りかまぼこ・黒豆・数の子・なますなどほとんど手作りでした。

1月1日に一時帰宅して、2日に再び入院したのですが、
「ほとんどおせちを食べなかった」と残念がっていました。
フルーツが大好きだったので病院にもフルーツをもっていきました。
はじめは、みかんを自分でむいて食べていました。
いちごやぶどうも持ってきてもらってうれしそうに食べていました。

最期には、みかんをしぼった汁をのんでうれしそうにしていました。

カレンダーを3個も妹に買ってもらっていました。
30日の日にカレンダーをかえてほしいといわれ、話し合いながらカレンダーをかける場所を決めました。
1月1日に一時帰宅したときに確認したので、わずか3日かぎりのカレンダー活用でした。
病院で最期を迎えたのです。
カレンダーを購入した妹には気の毒でした。

サインっていつも失敗する

書留を受け取るとか、小包を受け取るとかいうときに日本ならハンコで受け取りの証明をしますよね。

海外に住んでいる友人にクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを贈ってお礼のメールをもらったらいつも「今日も失敗した」と報告があります。
それは受け取りのときのサインだそうです。
配達してきてくれた人が何やら液晶画面のついた小さな機械を持っていて、「サインをお願いします。」と差し出されます。
それに専用のペンで自分の名前をサインするわけですが、ローマ字のサインをするといつも「何が書いてあるかわからない状態」になるのだそうです。

考えてみれば、私もサインは苦手です。
クレジットカードで買い物したりしたら必ず伝票にサインということになりますが、うまく書けたためしはありません。

その他にもオンラインじゃなくて、ジムの入会申し込みとかで「利用規約を読んで理解しました。ルールに従います。」っていう書類にサインとかもあります。
英会話学校の申し込みとかでもあります。
まあ、これってごく個人的な経験で一般的ではないですけどね。

とにかくサインをする機会って考えてみれば案外あるもんだと思うのですが、きれいに書けたおぼえはありません。
かっこよくサラサラと書いてみたいもんです。

イスラム国の若者勧誘

イスラム過激派組織の「イスラム国」が、日本人男性2人を人質にして身代金要求をしています。かなり厳しい状況ですが、何とかお二人には解放されて戻ってきてもらいたいと思っています。危険な地域にのこのこ出かけていって自己責任だ、というような意見も見られるのですが、どうにか政府にはうまく交渉をして二人を助けてあげてほしいですね。「イスラム国」は、ネットを使って世界中の若者を勧誘しているとのことで、日本人も狙われているようです。この間、北海道大学の学生がイスラム国に参加しようとして騒ぎになったことがありましたが、今度のことでイスラム国がまたクローズアップされ、関心を持つ人も出ているのではないかと思います。
ツイッターなどで「イスラム国に行きたい」などとツイートした若者が、イスラム国関係者から連絡をもらったというようなことがあったらしいです。日本人の若者も勧誘の対象になっているようです。たとえば今後、コミックマーケットにイスラム国がブースを出す、なんてことも決してあり得ないことではないとのこと。そういう所でイスラム国の人と接触してみたら、案外いい人だった、なんて好感を持ってしまう若者も出てしまうかもしれません。気をつけないと危ないと思います。

時間の効率活用

在宅ワークは、時間を選ばず、自身のタイミングで自身にあったものを選択とできる要素がございます。負担を感じることなく、自身のペースで行え、お小遣いを得ることができるので、パートにでる程の時間がない方でもできる仕事だと思われます。
目標設定はより低くし、だんだんと目標金額を上げていくとより継続が可能だと思われます。副業として参加している方も多いようですが、メインの仕事より稼いでいる方もいるようです。大変すごいことであり、関心いたします。
しかし日々の生活が円滑に行われることが大切であり、こちらに支障がでることの内容に参加する必要があります。スキル、スピード、間隔がつかめれば効率よくこなすことも可能でしょう。最初はお昼・ランチ代という目標から設定とし、洋服代や教育費と高めることができれば理想であります。
一度リタイアするとなかなか復職というのはむずかしいものであります。小さなお子様がいる場合は特に体調をくずしたりと突然の休みをよぎなくされなかなか採用となりません。それらのことを加味して考えても在宅ワークは大変便利でありうまくいけばより多く稼ぐことも自身次第ではありますが、可能なのであります。一度チャレンジしてみてはいかがですか?

昨日、来週のジャズフェスティバル演奏の為、メンバーで練習しました。

 私には行きつけのジャズ喫茶があります。数年前から通い、お店のマスターにサクソフォンを教わり、昨年夏に地元のジャズフェスティバルでライヴで演奏しました。

そして、冬。再びジャズフェスティバルがあります。新曲も披露ということもあり私達のバンドで出場することになりました。

週1回は集まり、お店終了後や開店前に練習をしていました。

来週ライヴで再び人前で演奏があるので練習することになりました。ただ年末年始はメンバーも仕事やプライベートで忙しく、各自練習でした。

時には自宅で、お店では練習をしていました。ですが、バンドのメンバー4人で全員集まるということはこの2か月ありませんでした。昨日はたまたまジャズ喫茶がビルのメンテナンスの為、休業。マスターから朝から開けておくので好きなだけ練習すればいいと言われました。私もこの日休みでした。他のメンバーも奇跡的に休みで4人全員が朝10時から揃いました。

数分は各自で練習し、それからセッションし演奏、合わせました。久々で音もタイミング等も合わないかと思いましたが、意外にマッチしてほぼミスなく演奏しました。

サクソフォンもピアノもベースも、ドラムもテンポよく合いました。今回は3曲演奏ということで、最後に引く曲はジャズの巨匠と言われるマイルス・デイビスという人の曲でした。

それまでは何度も間違え、失敗ばかりでマスターにも怒られてました。が、見事にミスなく演奏できました。

各自で練習してきた努力と成果が実りました。マスターにも確認の為聞いてもらいOKがでました。マスターが昼になり特別に料理を作ってくれました。

ピラフとピザが非常に美味しく無料でした。その後数回演奏をし夕方近くまでいました。来週のライヴを成功させたいので可能な限り練習と調整をし、本番に挑みたいと帰りに思いました。

AKBネタをするならこうする。

必死でAKBネタを考えました。出だしは、会いたかったの音楽に合わせて本日は皆さんに会いたかった?会いたかった?会いたかった?Yesみなさ?ん。

島崎遥香が、言いそうな言葉、「みんなの足をひっぱるる? 努力はきっと報われるってばっかじゃないの?塩対応って呼ばれて握手会までには、治そうたしたんだけど、やっぱ無理で?みんなの足をひっぱるる?」とセリフ言って区切りが良いとこで、これって妖怪のせいなのねで、いきなり妖怪ウォッチを踊り出します。

須田アカリンのモノマネで、柔軟性アピールして股開き試みますが、あんまり柔軟じゃなくて開けないよ?忍者じゃあるまいし?と言ってからの、にんじゃりばんばんを踊ります。

続きまして、木崎ゆりあの蹴りをマネします。ここは、蹴りを人形にぶつけカッコ付けます!そしてはしゃぎます。
はしゃぎからの波打ち際ではしゃぐ、ラブラドールレトリバーを踊ります。

そのあと、指原莉乃の桑田佳祐のモノマネします。野球選手ぽい構え?なんで?しまった桑田佳祐ってこっちか、指原間違えた?
からの恋するフォーチュンクッキーを踊ります。

AKBネタなら私の目標は、センター目指すことです。最低でもセンター最高でもセンター。AKBのことは嫌いになってもラスト☆クリスタルのことは嫌いにならないでください。